暴走老人

2019池袋暴走老人!プリウスのアクセル戻らずは欠陥?運転ミス?

サムネ190420アクセルが戻らない!?

2019池袋暴走老人!プリウスのアクセル戻らずは欠陥?運転ミス?

あわせて読みたい
サムネ190610緊急対策チーム発足
2019浦河町暴走老人5台巻込み事故!暴走老人事故対策最新情報!2019浦河町暴走老人5台巻込み事故!暴走老人事故対策最新情報! 6月8日正午ごろ、北海道浦河町向ヶ丘の県道で、70代の暴走老人が...

4月19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4の都道で、板橋区の無職、飯塚幸三さん(87)運転のプリウスが約150メートルにわたって暴走しました。
車は歩行者らを次々とはね、電動アシスト付き自転車の母と娘2人が死亡、飯塚さんを含む40~90代の男女8人が重軽傷を負いました。
車に設置されていたドライブレコーダーには、事故直前の様子が記録されていました。

ドライブレコーダーには事故直前に、同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げ、それに対して飯塚さんが「あー、どうしたんだろう」と応じています。
その直後、車道左側の金属製の柵に接触、スピードを上げたまま交差点に突入していった記録が残っていると警視庁が発表しています。

これは高齢運転者が、身体能力低下にも関わらず運転ミスをしてしまった事故なのか、プリウス自体に何らかの欠陥が生じたものなのか原因の徹底究明が必要かと思います。

スポンサードリンク

2019/4/19公開 ANN NewsCH:時速70km超で突っ込みか・・・3歳女児と母親死亡事故で(19/04/19)

スポンサードリンク

池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに

毎日新聞2019年4月19日 22時59分(最終更新 4月19日 23時04分)

 19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4の都道で、板橋区の無職、飯塚幸三さん(87)の乗用車が約150メートルにわたって暴走し、歩行者らを次々とはね、自転車の母と娘2人が死亡、飯塚さんを含む40~90代の男女8人が重軽傷を負った。

飯塚さんの車に設置されていたドライブレコーダーには、事故直前の様子が記録されていた。

 警視庁によると、事故現場に至る左カーブの辺りで、同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げた。
飯塚さんは「あー、どうしたんだろう」と応じており、直後に車道左側の金属製の柵に接触したとみられる。
その後、スピードを上げたまま交差点に突入していた。
事故直後には飯塚さんが動揺した様子で息子に「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と電話している様子が映っていた。

 これまでのところ車の異常は確認されておらず、同庁は原因を慎重に調べている。【安藤いく子】

出典:毎日新聞2019年4月19日 22時59分(最終更新 4月19日 23時04分) https://mainichi.jp/articles/20190419/k00/00m/040/319000c

スポンサードリンク

10人はねられ女児ら2人死亡 87歳が運転 池袋事故

スポンサードリンク

車運転の87歳男性「アクセル戻らなくなった」

3年前にも福岡でプリウスタクシーが暴走して死傷者がでたが、原因は市販フロアマットの引っかかりだったはず(疑問はあるけど)。そもそも暴走事故の99%はペダルの踏み間違いか、フロアマットの引っかかりに起因するらしい。今回の事故もプリウス起因では無い可能性は高い。
アメリカの事案について、『”プリウス純正”のフロアマットを使っていた』という話が国民生活センターの公告で載っています。
フロアマット、結構引っかかるんだよなー<元プリウス乗り
自動車整備してるけど、アクセル戻らないって言うのはフロアマットが1番考えられると思う。
外車なんかはオルガンペダルを採用してるから日本車もそうするべき。
こういうの踏まえてATよりMTの方が良いと思う。
プリウスって中々にスピード出るから本当にオルガンペダル検討してトヨタさん
そう言えば、30系プリウス乗ってた時にアクセル戻らなくなることがたまにあったな。古くなったフロアマットが滑って奥で詰まってアクセル引っ掛ける状態になるんだけども、足でアクセルを上側に蹴り上げて直さないと戻らない感じ。最初は焦ったけど、2度目からはまたか!って感じで直してた
これは多分2代目プリウスで私も12年乗っているが、アクセルの異常はフロアマットも制御系も一度もないしリコールもない(パワステで一度リコールがあった)。ブレーキを踏んでないのだから、運転者の問題だろうな。
事故を起こした2代目プリウスはフロアマットに難があった。自分もヒヤッとした事あったな。とても悲しい事故だけに、クルマメーカーは安全対策の努力を今以上に行う必要がある。亡くなられた親子のご冥福をお祈りします。
プリウスで事故らないためには、特に高齢者は自動ブレーキなどの装備を必ず付ける、プリウスに限らず自動ブレーキなどの事故防止対策にお金をケチらないことが必要。フロアマットを重ねたり、アクセルの上にマットが掛かったり、ゴムマットが引っかかるなどの危険性をあらかじめ認識しなくてはならない
池袋の暴走事件で事故を起こした車種がプリウスと聞き、アメリカでのプリウスリコール騒動(アクセスペダルがフロアマットに引っ掛かり戻らなくなり暴走する事故が続いたことによる)を思い出したのだが、日本ではそのまま売り続けていたということなの?
スポンサードリンク

池袋のプリウス暴走事故、2010年にも同様の暴走事例がアメリカで起きていた

スポンサードリンク

プリウスの池袋暴走事故ですが、10年ほど前に国民生活センターが調査結果をまとめていました。

スポンサードリンク

警察やトヨタはEDRの解析結果を公表しないの?yahoonews国沢光宏氏記事

スポンサードリンク

高齢運転者支援サイト

高齢者運転の重大事故が次々と発生しており、今後ますます問題です。
既にさまざまな支援が行われています。
都道府県別の支援内容が掲載されていますのでご参照ください。
運転免許証の自主返納をお考えの方へ 〜各種特典のご案内〜

スポンサードリンク

まとめ

それにしても高齢になってから、免許を自主返納した結果、毎日の生活の足が奪われるのは本当に大変なことです。
こんな悲惨な事故が起きるたびに、内閣府が発表しているソサエティ5.0のトップページの「ウェブ限定ムービー公開中」動画のような世の中が一日も早く実現するとよいと思います。