スポーツ

習志野サイン盗み疑惑で抗議の星稜野球部林監督が現在、指導自粛中!

サムネ190413何故文春の取材を?

春の選抜高校野球大会甲子園で、対習志野高校に敗北、相手のサイン盗み疑惑をめぐって抗議を申し入れるなどして、一躍有名になった、星稜高校林監督が現在野球部の指導を自粛していることが、同校野球部への取材でわかりました。

学校に無断で週刊誌などの取材を受けていたことが問題となったようです。その記事はどこの週刊誌でいつでたのでしょうか?監督不在で野球部の練習は行われているのでしょうか?ネット上の声はどうでしょうか?情報を集めてみました。

スポンサードリンク

星稜野球部の林監督が指導自粛 サイン盗み疑惑で抗議も

4/13(土) 11:10配信 共同通信
星稜野球部の林監督が指導自粛 サイン盗み疑惑で抗議も
星稜の林和成監督
 選抜高校野球大会に出場した星稜(石川)の林和成監督(43)が今月上旬ごろから部員の指導を自粛していることが13日、同校関係者への取材で分かった。2回戦で習志野(千葉)に敗れた後、相手のサイン盗みを疑って試合後、抗議に向かう異例の事態があった。

 関係者によるとサイン盗み疑惑について、林監督が学校の許可を受けずに無断で週刊誌の取材を受けたことなどが原因。星稜が指導の自粛を要請したという。期間については未定。林監督は取材に対し「詳細はお話しできない」と答えた。

出典:4/13(土) 11:10配信 共同通信<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000049-kyodonews-base

スポンサードリンク

現在、練習試合では前監督の山下智茂名誉監督(74)の長男で、野球部の山下智将部長(37)が暫定的に指揮を執っている。

スポンサードリンク

動画「問題の試合中の場面 審判団協議」

スポンサードリンク

問題の週刊文春

スポンサードリンク

ネット上の声

なぜ、週刊誌の取材を勝手に受けたことが自粛の理由なのか。これがスポーツ紙やテレビなら問題視しないということなのか。
星稜野球部の林監督が学校から指導の自粛を言われたそうだ。当たり前だ!球児達の青春を週刊誌に売った罪は計り知れない。納得いかないなら高野連に調査を依頼すればいい話でしょ?こんな危険な監督は即クビにした方が良い。
大会ナンバーワンの投手を擁して監督さんには相当な自信があったのではないだろうか。故に熱くなってしまった。
高校の部活動なのだから、人としてのルールとマナーの厳守と相手を敬う教育が必要だと思う
試合後に相手控え室に突撃抗議した時点で高校野球の指導者として如何なものか疑問だった。しかも報道陣の前でぶちまけ。
一大会一試合にかけているということだか、それこそ高校野球の範疇を超えている。
まぁ~あれだけの騒動を起こしたわけだから、当然ですね!

野球部の監督ではなく、教員ですから生徒達の手本にならないと!

そういう点では、反省していただきたい!

星稜の林監督が自粛しているらしい。林監督を責める声が多いが星稜の生徒はどう思っているだろう。あそこで行動を取ってくれた監督を生徒は誇らしいのでは。もちろん悪い部分もあった。でも充分生徒たちに姿勢を見せたのではないだろうか。
星稜 林監督。週刊誌ネタはネットで読んだけど、自ら墓穴掘ったか。
監督はどうあれ、奥川と星稜は夏も甲子園に出てもらわんと困るぞ。更なる進化観たいから。
帰郷後に学校側の許可なく週刊誌の取材を受け、掲載されたことが原因。学校側が自粛を要請の模様。

3月29日には「何らかの処分となれば重く受け止めたい。ただ軽はずみに言ったわけではなく、高校野球界全体を考えて言わなければと思った」(スポニチ)

懸念してた事が起こった。星稜林監督の活動自粛。やはり週刊文春を使ったのは反感を買うよね。これで夏の星稜はどうなるかわからない。まあ、監督なしでも県大会くらいは制することはできると思いますが…
星稜 林監督
これが、あなたのしたことです。あなたのしたことは、習志野高校の選手の子供達をここまで追い詰めているんですよ。私、子供達のことを考えると涙が出ます。大人として、あなたの行動は許せるものではありません。ましては教育者ならなおさら。
大会が終わっていないのに、しかも習志野が勝ち進んでいるのに、週刊誌の取材に応じるという行為は良いことだとは思えません。
抗議の仕方で星稜・林監督の人間性が出てしまっている印象。
星稜の選手、学校のイメージに直結してしまう恐れさえある。
スポンサードリンク

まとめ

林監督に決して悪気はないと思いますが、
何故、文春の取材を受けなければならなかったのでしょうか?
大切なのは高校生たちです。
夏へ向けて精いっぱい頑張ってほしいと思います。