ニュース

ショーケン「太陽にほえろ!」「前略おふくろ様」「傷だらけの天使」

サムネ190329ショーケン68歳で逝く

俳優の萩原健一さんが68歳で亡くなられました。

2019年3月26日午前10時30分、都内の病院にてGIST(消化管間質腫瘍)のため死去 
出典:Wikipedia 2019/3/29 萩原健一 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E5%8E%9F%E5%81%A5%E4%B8%80

謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。 
昨年NHKのドラマ「不惑のスクラム」でご活躍され、次回作を楽しみにしていましたのに、68歳、若すぎます!残念です!

17歳、1967年(昭和42年)に「ザ・テンプターズ」のボーカルとしてデビュー後、70年に解散。
その後ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」など数々の作品で知られる俳優でした。

スポンサードリンク

ザ・テンプターズでは「神様お願い!」「エメラルドの伝説」などの大ヒット曲

「神様お願い!」歌

ショーケンの甘い歌声が当時の中高女子に大人気でした。

「エメラルドの伝説」歌 動画

スポンサードリンク

72年、日本テレビ「太陽にほえろ!」の初代新人刑事・マカロニ役。

人気を決定づけたのは「太陽にほえろ!」でのマカロニ刑事役 画像

「太陽にほえろ!」予告編 マカロニ刑事役 動画

「太陽にほえろ!」ジムニーに乗ったマカロニ刑事 動画

太陽にほえろ! 第35話「愛するものの叫び」より松田優作共演シーン。動画

この回は松田優作とショーケンとの貴重な共演シーンがありました。
松田優作は、この時まだ駆け出しの新人でした。養護施設の職員役で出演、ショーケンとの絡みのシーンを演じています。
この演技で評判が良かったので、『第53話/ジーパン刑事登場』でマカロニ殉職後の新人刑事として活躍することになったそうです。
松田優作も故人。今はご長男の松田龍平やご次男松田翔太がご活躍です。

スポンサードリンク

74年「傷だらけの天使」

ドラマのオープニングシーンです。

当時の男の子で、このオープニングシーンの食事の仕方を見てかっこいいと思い、家でマネをして、親にお行儀が悪いと叱られた思い出を持つ人も多いのではないでしょうか?

傷だらけの天使でショーケンと水谷豊が屋上に住んでた雑居ビル

傷だらけの天使でショーケンと水谷豊の画像

水谷豊が新人で、ドラマの中で先輩のショーケンに「あ~にき~」とまとわりつくシーンがしょっちゅうあって何ともコミカルでした。

日本で一番かっこいい男が逝ってしまった…
ショーケン…
傷だらけの天使の映画化
一縷の望みを捨てずにいたけど
無念です
無念だ
無念!!

傷だらけの天使でショーケンと水谷豊の画像2

スポンサードリンク

75年「前略おふくろ様」

ショーケンは片島三郎役を演じました。かすみ役の坂口良子、海役の桃井かおりとのからみがとても面白くて目が離せませんでした。

小心で純朴な、母親思いの青年。料亭「分田上」(わけたがみ)の三番板前。山形県上山市蔵王出身で8人兄弟の末っ子。集団就職により上京し、挿入歌の「前略おふくろ」の曲のセリフからすると分田上に来るまで職場を転々としていた模様。海とははとこの関係。渡哲也と都はるみのファン。
女性によくモテる。かすみからも猛烈なアタックを受けるものの、本人はどっちつかずの態度を取る優柔不断な一面も。
秀次や政吉からは「サブ」、かすみやミツ子からは「サブちゃん」、海や利夫からは「お兄ちゃん」と呼ばれる。
出典:Wikipedia2019/3/29前略おふくろ様

– 前略おふくろ様2 ラスト – 動画

動画は前略おふくろ様の片島三郎で、唄は萩原健一で酒と涙と男と女

前略おふくろ様 動画

前略おふくろ様 第一話 動画

勘弁してくれ!ショーケンまで亡くなるなんて!傷だらけの天使、太陽にほえろ!、前略おふくろ様がどれだけ俺たちに影響を与えたと思ってるんだ!平成がどんどん子供の頃のヒーローを奪っていく。
ショーケンの「前略おふくろ様」に憧れて東京に出て来ました。
下宿の隣には当り前のように坂口良子が住んでるもんだと思い込んで。
西八王子のアパートには小汚い美大生しかいませんでした。しかも全員野郎
ショーケンさんが亡くなった。

太陽にほえろ、傷だらけの天使、前略おふくろ様…….

なんでも真似したな。かっこいい教科書だった。

何をやっても放っておけない人だった。

みんな死んじゃうんだな。

僕も嫌な年齢になってきたもんだ。

ショーケンの事が頭から離れない。ミュージシャンとしてのショーケン「前略おふくろ様」や今では考えられないほど過激な内容のドラマ「傷だらけの天使」オープニングの食事シーン、最終回の刹那さ。全部大好きでした。ありがとうございました。
萩原健一さんが逝去
『大阪で生まれた女』裕也さんの後を追うように逝かれるとは
『前略おふくろ様』
『傷だらけの天使』OPどれだけ真似したか
新聞をナプキンにトマトに塩、コンビーフ、魚肉ソーセージ、牛乳
ショーケンさんは学生時代のカッコイイ男の憧れでした
心よりお悔やみ申し上げます
「傷だらけの天使」のオープニングの真似して 牛乳ビンくわえてフタ開けて ぺってしよった、魚肉ソーセージ丸かじりしたり。
前略おふくろ様、祭囃子が聞こえるetc…
そりゃないっすよ〜涙
傷だらけの天使、前略おふくろ様、太陽にほえろ、、
ジュリーにショーケン、松田優作はオレが小学生の時にカッコいい大人、兄ちゃんの代名詞だった。

ドラマ”相棒”でいつかショーケンが水谷豊に捕まる犯人役ででるんじゃないか?とずーっと待ってたんだよ、残念。

ショーケンが……。

俺の人生を決めてくれたのが、「前略おふくろ様」だった。

もっかいみる。
何度も見る。

風吹ジュンへのプロポーズシーンで、何度でも泣く。

合掌。

したくなかったけど…。

スポンサードリンク

まとめ

ショーケンの前略おふくろ様をみて、料理人になる夢を持ち、上京した若者も多いと思います。
それほど視聴者に影響を与える俳優がまた一人天国へ旅立ちました。合掌!