ニュース

自衛官募集ポスターチラ見え批判に下着ではなくストパンと反論!

サムネ190301自衛官募集ポスターでパンチラ
スポンサードリンク

防衛省自衛隊滋賀地方協力本部作成の自衛官募集ポスターに、アニメのキャラクターのスカートから下着様の着衣が見えるのはけしからんと批判が起こっており、怒っている人の認識、何でおこらないかんのやと思う人の認識の賛否両論でネットが騒がしいです。

スポンサードリンク

本部の見解「問題ない」

防衛省自衛隊滋賀地方協力本部が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。女性キャラのスカートから下着様の着衣が見える描写があるが、同本部は「下着ではなく問題ない」。
スポンサードリンク

どんなポスターなの?画像

記事の人気キャラクターというのはストライクウィッチーズというアニメです。略してスト魔女と呼ばれます。

自衛隊の広報活動などを行う防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。
 女性キャラクターのスカートから下着様の着衣が見える描写があるためで、同本部は「下着ではなく問題ない」とするが、「セクハラではないか」などと声が上がっている。
 ポスターは、人気アニメの女性キャラクター3人が、ミニスカート姿で跳躍している様子を描き、「陸・海・空 自衛官募集!」などと書かれている。
 このうち2人のスカートに下着のような黒っぽい着衣が見えている。
 同本部の説明では、ポスターは若い世代にアピールするため、民間会社と提携して作成し、昨秋に公開した。
県内の地方協力本部の地域事務所などに掲示しているほか、同本部のホームページにも掲載している。
 一方、2月ごろからツイッターなどネット上で「セクハラだ」「感覚が狂っている」などの批判が上がるようになった。
同本部にも苦情が届いているという。
 京都新聞の取材に、同本部は「アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている」と説明している。
 近年、全国の自衛隊地方協力本部で、架空の女性キャラを使った広報活動が広がっている。
京都地方協力本部は、数年前から女性キャラを使った自衛官勧誘のポスターを作成したり、ホームページに女性キャラを登場させたりしている。
 徳島や岡山の地方協力本部ではオリジナルの女性キャラを作り、グッズも販売している。

■性的メッセージ含み問題
 大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。
 表現の自由とは関係なく、公的な組織が国際的には児童ポルノとみなされ得るようなものを肯定することになる。
ズボンとの主張には苦笑しかない。
 女性自衛官も募集しているはずだが、誰に向けてメッセージを発しているのか。
 かつて保守的な層は、女性の性的な姿などをまじめな場で扱うことに抵抗が強かったが、感覚がまひしているのではないか。

出典:Yahoo Japan ニュース>京都新聞 2/28(木) 22:24配信分より  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000025-kyt-soci

スポンサードリンク

問題のポスターに反対の人や怒っている人の意見

茂木健一郎さんのツィート

これは言われても仕方ないと思う。
特にストパン・ブレパンの女の子はスカートを履いてないし。
特に公務員(自衛隊)のポスターでこれはNGだろう。
民間企業が秋葉原とかに貼るポスターじゃないんだからさ。
「お父さんはこんなポスターに釣られて自衛隊に入ったの? 息子さんは目に涙を浮かべていたと言います」
クレームは知らないけど自衛隊のポスターはイラストよりフル装備の隊員とか筋肉を推したほうがかっこいいと思う…
スポンサードリンク

問題になっているポスターに賛成の人や擁護する人の意見

それと、ストライクウィッチーズを観て自衛官になりましたとか目指していますという人が、音泉と響のアニメ公式のラジオに投稿されて読まれたただけでも結構いるんだぞ。 ポスターになる前から自衛隊に貢献し続けている作品なんだから採用されて当たり前だっての。
自衛隊ポスター、おフェミのお気持ちを満たす道徳ポスター出しても何の話題にもならず終わるけどガルパン出したら話題になった、対象者が見た、応募者も安定、オッケー問題ない、それだけじゃん。オタクの絵に文句つけてるだけの暇人フェミが自衛官になってくれんの?なんないでしょ黙ってろ😇
去年作成の防衛省滋賀地方協力本部とストライクウィッチーズのコラボポスターが今になって槍玉に上がっててこの手のソフト路線に好意的な考えの身として不愉快極まりない事に。
自衛隊のアニメ募集ポスター、なんでボトムズとかのミリタリ風アニメじゃなく萌えアニメなんだろうと昔から疑問に思ってたんですが「軍オタより萌えオタの方が現場では使える」という意見を聞いて全てを察した。
スポンサードリンク

賛成でも反対でもどちらでもない意見

そもそも自衛官募集に謎に萌えキャラを使ったり、こんなことでわざわざクレームを入れたり、下着じゃなくてズボンですと解答したり、ベトナムで米朝首脳会談が行われた本日も、とりあえず日本は平和です。
某自衛隊さんの募集ポスターでストライクウィッチーズを起用したところ『ぱんつ見えてるじゃないか!』と苦情が来たそうで。
実は騒ぎになる前にサイトで図案見てたけど『ああ、かわええやん』程度の感覚で、あれが世間的には『ズボンじゃなくてぱんつだろ!』だという事実を完全に失念してました。
自衛隊地方協力本部の募集ポスターがまた注目されて議論を呼んでいるようだ。なお今さら言うまでもないことだが、国の一機関の自衛隊地方協力本部は「表現の自由」を有しているわけではない。(表現の自由を保障されているのはストライクウィッチーズの作り手であって、自衛隊地方協力本部ではない)