ニュース

レオパレスが何と改修工事回避検討!家主側の反発必至だがどうなる?

サムネ190301レオパレス改修工事回避できるか?
スポンサードリンク

925棟で耐火基準や防火基準に違反しているとして入居者引っ越しの大問題に発展しているレオパレスが、材料の性能を再申請で乗り切ろうと画策しているようです。

建物オーナーの信用失墜がそんなことで回復できるとは思えませんが、いったいこの先どうなるのでしょう?

既にネット上ではさまざまな意見が出されています。その声を集めてみました。

スポンサードリンク

レオパレスが外壁工事の回避を検討!所有者の反発必至!!

レオパレス、外壁工事の回避検討 所有者の反発必至

 賃貸アパート大手のレオパレス21が、施工不良が発覚した外壁の改修工事を回避する方向で検討していることが28日、分かった。925棟で耐火や防火に関する国の認定に合わない不備が発覚したが、安全性は確保されているとして、工事をせずに認定を取得したい考え。国は耐火や防火試験の結果などを踏まえ、申請内容に問題がなければ認定を出す。

 ただ、同社に対する信頼は低下しており、物件所有者からの反発は必至だ。

 レオパレスは外壁の内側に金属製の部材を設置する国認定の仕様で施工するとしていたが、実際は発泡ウレタンを使っていた。現状では建築基準法に触れるものの、新たに認定を取るため申請を出すこと自体は可能だ。同社は過去に実施した発泡ウレタンを使った試験結果などから認定を取る余地があるとみているが、取得できなければ建て替えも検討する。

同社は施工不良問題を調べる外部調査委員会を27日付で設置。3月18日をめどに中間報告をまとめる。

出典:2019.2.28 20:25 産経新聞ニュース

スポンサードリンク

ツィッター民の声

国の認定に合わない不備があったのに、工事しなくても国の試験をクリアできる余地があるのか??
意味がわからん。
入居者の方達の心境を察すると、もう怒りが半端ないと思う、、、
せめて引っ越し屋と引っ越し費用家賃半額とかにしてあげてほしいですね、、
桁がエグいから、レオパレスも倒産の危機になるから、、破産手続きしたら慰謝料とれないよね、、
オーナーも入居者も可哀相すぎる
オーナーは銀行から融資を受けてレオパレス物件を建てたのでしょうが、入居者が入れられなくて採算が取れないなら、2000棟全部ではなくてもかなりの不良債権になりますよね。銀行は大丈夫なんでしょうか。
不備が確認された物件11000件で
まだ調査中が35000件
オーナーへの補償
入居者への補償
修繕費
例えば3万件の不備があった場合
一件につき補償を200万として、
200万×3万件
うーん、倒産危機で、
破産しますね。
倒産して逃げた方が楽やろうし
どう考えても厳しい状況ですね
レオパレス問題。国は認めたらダメでしょ。ちゃんと改修させるように指導しないとダメでしょ。こんなの認めたらなんでもありじゃん。
スポンサードリンク

信用されないレオパレスコールセンター

スポンサードリンク

レオパレスや大東建託のニュースが株価に影響も!?

スポンサードリンク

国会でも宮本岳志議員が内部文書を示して追及。レオパレス不正の徹底解明を求めました。動画

スポンサードリンク

まとめ

レオパレスには全国にわたって莫大な数の違法建築が発生しています。

建物の建築を発注した建物オーナーへの損害賠償、そこに入居している借主の引っ越し対応あるいは損害賠償、
全部これから解決しなければなりません。

株価や国会にも波及する大問題ですが、一日も早く解決されるといいですね!